シャケ丸の初心者向けOverwatch2

初心者、中級者向けのOverwatch2ブログです

どう変わるの?パッチノート11/16

どう変わるの?パッチノート11/16

どーも皆さんこんにちは、あるいはこんばんは

シャケ丸です。

11/16にOverwatch2製品版になってから初めてのヒーロー調整が来ますよね。

今回は11/16の調整で何が修正されるのか

その変更でそのヒーローがどう変わるのかのお話です。

今回の変更

f:id:syakemaruOw:20221115144303j:image

D.VA

フュージョン・キャノンの拡散率が3.5から3.75に増加
・ブースターの衝撃ダメージが25から15に減少

ザリア

・バリアの持続時間が2.5秒から2秒に減少
・バリアのクールダウン時間が10秒から11秒に増加

ソンブラ

・ハックした相手のアビリティ使用阻止の効果時間が1.75 秒から1.5 秒に減少
・ハックの効果持続中の敵をハックの対象とすることが不可能に
・ハックの効果持続中の敵に与えるダメージ上昇率が40%から25%に減少 

ゲンジ

・手裏剣の最大数が30から24に減少
・手裏剣のダメージが29から27に減少

キリコ

・神出鬼没の無敵時間が0.4秒から0.25秒に減少

この変更による影響

※実際にやってみないと分からないこともあるのであくまで予想です。

 

D.VA

f:id:syakemaruOw:20221115144334j:image

高い機動力と近接火力でダイブタンク最強格のD.VAでしたが、そんなD.VAの変更はメインの弱体化とブースターの威力弱体化です。

これにより主にダイブした時の火力が下がりました。キルタイムの低下ですね。そこそこ痛い。

しかし最強アビリティのマトリックスは健在です。キルタイムの低下に関してはフランカーとの連携がより求められるマルチ向けのヒーローに近づきました

ザリア

f:id:syakemaruOw:20221115144412j:image

無敵のバリアと高い火力でOverwatch2初期環境最強タンクと言っても過言ではないザリアですが

そんなザリアの変更はバリアの継続時間、クールタイムの弱体化です。

継続時間に関してはザリアを撃ってはいけない時間が減りました。これはデカい。

クールタイムに関してはバリアの上がりが遅くなるので継戦能力が下がりましたね。

この弱体化によってザリア最強はさすがに終わるでしょう。特にバリアを貼って多少無理して相手のヒーラーを殺しに行くムーブは少ししづらくなりました。

しかし引き続き火力、ultは変わらずなので火力が恐ろしいことは変わりありません。対策は引き続きする必要があるでしょう。

ソンブラ

f:id:syakemaruOw:20221115144435j:image

ハックのアビリティ使用不可時間と被ダメ%が弱体化されました。特に大きいのは被ダメ%

火力がそこそこ下がりました。単体でのキルタイムは低下が特に大きい。倒しきる力が弱くなりました。

とは言いつつも元々のメイン火力が別に低くないので引き続き弱くはないです。

ハックも豚の回復、ハム、ドゥームが突っ込んできた時にハックすると強いのは変わりません。

ゲンジ

f:id:syakemaruOw:20221115144509j:image

ゲンジの弱体化は火力の低下と装弾数の低下です。これにより倒しきるのが少し難しくなりました。サブ全弾ヘッショ近接で200族を取り切れましたが出来なくなったのはそこそこデカい。

またフランク時にリロードを挟む回数が増えたので今までよりもエイムが求められます。

今までゲンジの弱体化、強化はだいたい1づつしか調整されてこなかったので今回のゲンジがいかに強かったか分かります。

フランク時の火力は低下しましたがultは何も調整されてないので龍神剣は引き続き脅威です。

キリコ

鈴の無敵時間短縮です。短くはなって使い所をより一層見極める必要はありますがそこまで大きい変化ではありません。以上

環境の変化予想

今回の変更を見て各ロールの環境予想をしたいと思います。(あくまで筆者の予想です。当てにしないでください。)

タンク

f:id:syakemaruOw:20221115144536j:image

さすがにザリアが最強では無くなると思います。

しかし引き続き強いです。D.VAの弱体化によってゴリラが増える…と思いきや後述しますがリーパーが増加するのでゴリラの肩身は少しキツくなると思います。

ザリアの弱体化でシグマが少し増えるのかなと思います。脳死で出せたザリアが減ればオリーサ、ラインハルトも増え、バランスが取れたタンク環境にはなりそうです。

ソンブラの弱体化でピック率が減ればボールが出しやすい環境になるかも。

でもジャンカークイーン、ドゥーム、豚には変わらず厳しそう。

ダメージ

f:id:syakemaruOw:20221115144557j:image

トレーサー、ソンブラはフランカーの中では少しピック率を落とすでしょう。トレーサーは少しは上がるかも。

正直フランカーリーパー1強になりそうな気がします。使いやすく火力も高い。ultの爆発力もある。今でも十分強いですが他フランカーの弱体化によってさらにリーパーを使う人は増えそう。

シューター系は相変わらずソジョーンが強そう。

なぜ弱体化しなかったのか分からない

リーパーに強いファラ、エコーのピック率が少し上がるかも知れません。

ヒーラー

f:id:syakemaruOw:20221115144619j:image

キリコは調整こそありましたがほぼ影響ないので相変わらず強い。

リーパーが減り、ゴリラが増えれば、ダイブに弱かった、アナ、ゼニが増えるかも。

中でもファラに干渉できるアナは増えそうです。

まとめ

予想はしましたが明日のアプデで環境がどう変わるかはまだ分かりません。

ハズレでも許して…合ってたら褒めてください。

今回もここまで読んでいただきありがとうございました。

次回は「キャラ別徹底解説ハンゾー編」もしくは「リーパー編」でお会いしましょう!