シャケ丸の初心者向けOverwatch2

初心者、中級者向けのOverwatch2ブログです

オリーサってなんで強いの?〜オリーサ使い方解説〜

オリーサってなんで強いの?

〜オリーサの使い方解説〜

f:id:syakemaruOw:20231107101954j:image

どうも皆さんこんにちはシャケ丸です。

 

タンクの中でも僕がすごく強いと思っているキャラのうちの1人がオリーサです。

実際使用率もそこそこ高いでしょう。

そんなオリーサを使えるように、あるいは対策できるように。今回はそんな感じの記事です。

オリーサの基本スペック

オリーサ タンク

HP550(うちアーマー275)

メイン武器 フュージョンドライバー改

f:id:syakemaruOw:20231017165218j:image

ダメージ16〜6(20mから距離減衰あり)

レート 10/秒 非即着弾

弾数∞(オーバーヒートあり)

リロード2.5秒(オーバーヒート時)

ヘッドショット可

アビリティ1 エネルギージャベリン

f:id:syakemaruOw:20231017165239j:image

槍のみ 60ダメージ+0.2秒のスタン

壁に衝突で+40ダメージ+0.1秒のスタン時間追加

ノックバック距離6m

クールダウン6秒

アビリティ2 フォーティファイ

f:id:syakemaruOw:20231017165301j:image

追加ライフ100とダメージ軽減45%

ノックバック、スタン、スリープなどの効果無効

及びオーバーヒートの抑制効果

持続時間4.5秒  クールダウン16.5秒

アビリティ3 ジャベリンスピン

f:id:syakemaruOw:20231017165310j:image

ダメージ合計90

弾を消しながら進むことができる(消せるものはD.VAのマトリックスと一緒)

移動速度増加+50% 終了後2秒は+20%

持続時間1.75秒  クールタイム7秒

アルティメット テラサージ

f:id:syakemaruOw:20231017165326j:image

チャージ時間1〜4秒 パーセント式

チャージ中15/秒 振り下ろし時 60〜500

発動時に相手を引き寄せる

相手に移動速度-30%を付与

発動中常にフォーティファイ

オリーサの強み

f:id:syakemaruOw:20231107101249j:image

オリーサは俗にポークタンクに分類されます。

ポークタンクとはポーク構成に採用されるタンクのこと。この構成については省略しますが基本的に遠距離から相手を近づける前に倒すことを目的とした構成です。

オリーサはそのポークタンクの代表的存在です。

つまりオリーサの強みはその遠距離火力

近接はザリアやラインハルトと比べて劣るものの彼らを越える長射程から一方的に継続的に撃つことができます。

また槍を投げて相手との距離をとることができるのも強みと言えます。僕がオリーサを評価するのは槍投げが強いから。

ポークタンクには他にはシグマ、ラマットラ(怪しい)が分類されます。これらのキャラは能動的に相手との距離をとることが出来ず、ラインハルトなどに寄られると岩などでスタンさせるぐらいで基本的には引くしかありません。

しかしオリーサは槍投げによって能動的に相手と距離をとることが出来るため下がらず戦線をキープできます。

近づかれたら槍を投げて相手をノックバック

場合によってはスタン状態でそのまま倒す。

なんてことも クールタイムも短いのも良い点です。

個人的にオリーサの上手い下手は槍投げに顕著に現れると思ってます。

f:id:syakemaruOw:20231107101453j:image

槍投げスタン効果もあるので相手のスキルを封じることも可能。ドゥームのガードを強制的に解除させたり、キャスディのウルトを解除させたり

スタンという効果はこのゲームに置いて最強クラスです。

また槍投げ球吸収や反射で弾き返せないのもポイントが高い。マトリックスを貼って突っ込んでくるD.VA、死にそうになって木の葉返しを使っているゲンジ、これらに当てることで彼らの強みを消すことができます。

オリーサの要は槍投げです。

使えるようになりたい人はまず槍投げを当てれるよう練習しましょう。

もう1つの強みは硬さ

f:id:syakemaruOw:20231107101520j:image

使ってみる、使われると分かりますが

なんかオリーサ硬くないですか?

オリーサは味方を守るスキルは盾持ちタンクに劣りますが、自分を守るスキルは最強クラスです

球を消すスピン、ほぼダメージを半減するフォーティファイその上本人(人かこいつ?)の体力はアーマーを考慮すると実質600以上

個人の硬さならトップクラスです。

フォーカスが会いづらい低ランク帯だとなかなか倒せません

 この硬さ+遠距離火力+槍投げがオリーサの強みと言えるでしょう

もちろんオリーサも完全無欠ではありません。

まずは近付かれると脆さがあります。

遠距離が強いということは逆に近距離は弱いということ。ザリアやラインハルトの距離に持ち込まれたらキツい。彼らに何も出来ないということはありませんがオリーサの技量が求められる場面だと思います。

あとは頭がデカいことです。

f:id:syakemaruOw:20231107101627j:image

これは僕がハンゾー使いだからかもしれませんが、オリーサは頭の判定が大きいように感じます。

他にもが味方を守る術が少ないことは弱点と言えます。

槍投げ槍回しで守れますがポークの距離でスナイパーや火力の高いバスティオン相手だとハルトやシグマのようには守れません。

では次はこれらを踏まえてオリーサが強く出れるヒーロー、オリーサに強く出れるヒーローを紹介します。

 

オリーサ得意なキャラ&苦手なキャラ

得意キャラ

ドゥームフィスト

f:id:syakemaruOw:20231107101708j:image

槍投げ槍回しがドゥームのスキルに刺さります。

パンチで突っ込んできたところに槍投げ

ガードしてるところに槍投げ

とにかくスキルに槍を投げましょう。

槍さえ当たれば大丈夫。練習あるのみです。

また突っ込んできたドゥームを槍回しで壁ハメしてリンチすることもできます。

突っ込んで来るのが怖いドゥームなのに安易に突っ込めなくなります。

そしたらもうあなたの勝ちです。

 

ジャンカークイーン

f:id:syakemaruOw:20231107101730j:image

クイーンからしたら近づかないと仕事ができないのに近づけない。

斧が当たる距離にも来てくれませんし、ショットガンが強い距離にも来てくれません。そして槍投げが超効く。

すでにキツそうでしょう。

そしてオリーサ側はちょっと頑張ればultも槍投げで止めれたりします。

個人的には絶望的な相性です。

とっととキャラ変えましょう。

同じような理由でハルトもオリーサは得意です。

 

バスティオン

f:id:syakemaruOw:20231107101757j:image

賛否あるかもしれませんがタンクの中では相当いける部類だと思います。タンクキラーと名高いバスティオンですが

槍回しで弾を消してしまえます。しかも槍回しが終わった時にはセントリーモードの時間は残り少ない。槍投げで距離を取り距離減衰を狙うことも出来るので、バスティオンに困ったらオリーサを出してみてください。

 

個人的に特にオリーサ側が得意だと思ってるのはここら辺です。

オリーサにも対応力が求められるのでまずは槍投げを練習しましょう。

 

苦手キャラ

ザリア

f:id:syakemaruOw:20231107101837j:image

バリアには槍が効きませんレーザーは槍回しで消せません味方が守りづらいのでザリアに無理やり味方を破壊されます。

かろうじてultを消せますが割と難しい。

頑張って距離をとることを考えましょう。

でもキツイのに変わりはないのでキャラ変しときましょう。

ハンゾー

f:id:syakemaruOw:20231107101927j:image

 

これは自分でハンゾー使っててオリーサはカモだと思ってます。

まず頭デカすぎてヘッドショットがめちゃくちゃ当たる。そうじゃなくてもオリーサの得意な距離でもハンゾー側のダメージが高すぎてオリーサが撃ち負けます。

近づけば勝てたりしますが近づいてる時点でオリーサの強みを消してしまっています。

味方を対して守れないのでハンゾー側は撃ち放題

ボーナスゲームです。

キャラを変えることを勧めます。

ウィドウ

ハンゾーと同様の理由です。

割愛

 

僕がオリーサ側が不利だと思ってるのはここら辺のキャラです。あとは多分ですが盾なしで撃ち合う関係上アナの阻害瓶が盾持ち以上に刺さります(まぁアナの阻害瓶なんてほぼ全キャラに刺さるけど)

困ったらこれらのキャラを出してみてください。

 

まとめ

f:id:syakemaruOw:20231107101917j:image

現環境トップタンクのオリーサ

固くて火力もあってタンクの中だと比較的使いやすいと言われています。

使う側はこれらの強みを理解しそれを押し付ける戦い方をしていきましょう!(あと槍投げだけ練習しましょう)

使われる側は先程紹介したオリーサの弱点をついていきましょう!

 

今回はここまで

次回は未定です。