シャケ丸の初心者向けOverwatch2

初心者、中級者向けのOverwatch2ブログです

Overwatch初心者向けキャラ

Overwatch初心者向けキャラ3選

f:id:syakemaruOw:20230822071657j:image

 

どーも皆さんこんにちは

シャケ丸です。

最初に〜謝罪です。

投稿ペース月2ぐらいで頑張ると言ってましたが…

普通に無理でした。大変申し訳ないです。

これからは夏休みなのでもう少し頑張ります…

 

気を取り直して

本日はOverwatch初心者向けキャラ3選を紹介したいと思います。

頑張って読みやすく短めに仕上げようと思っているので最後までお付き合いください。

前提として

まず大前提として

あなたの好きなヒーローを使ってください。

f:id:syakemaruOw:20230822071746j:image

ちなみに僕の好きなヒーローはハンゾーです。

これに尽きます。

見た目でも性能でも、YouTubeでみれる背景ストーリーでもなんでもいいです。

好きこそ物の上手なれとあるように好きなものほどモチベーションは高くなります。

まずは好きなヒーローを使ってください。

あと色んなヒーローを使ってみてください。

今回はそんなヒーロー別にいないよって人におすすめするものです。

おすすめのヒーローって?

f:id:syakemaruOw:20230822071836j:image

ちなみ今回紹介するのはダメージのヒーローのみです。

理由はタンク、ヒーラーは少しゲームになれてから、ダメージとして他の人のプレーを見てからの方が取り組みやすいと考えているからです。

今回僕が選ぶおすすめのヒーローの基準は

  1. FPS初心者、別ゲー経験者でもそこそこ扱いやすい
  2. キャラパワーがそこそこ高い
  3. 汎用性が高い

の3つだと思ってます。

1に関してはわかりやすいですね。

攻撃が当てやすい、そして役割が比較的ハッキリしている。

この2つの要素が大切だと感じています。

またスキルの使いやすさも重要ですね。

Overwatch初心者あるある(僕調べ)として

わちゃわちゃして何をすればいいのか分からず挫折してしまった。というのがよく見かけます。

なので比較的明確に

「このキャラのやることはこれ!」

っていうのがあればわかりやすいんじゃね?と思ってます。スキルの使いやすさもこれに近いですね。

当てやすさは言わずもがな、弾が当たんないFPSほど面白くないものはありません。

2のキャラパワーに関しては

ゲームってそもそも勝った方が楽しいですよね?

成功体験を早めに感じておくのは初心者の人にとってはモチベーションとなるので大切だと思ってます。

勝つためにはキャラのパワー、つまり強さが必要です。

極端な例をあげるとライフウィーバー

失礼ですがあのキャラあんま強くないですよね…

つまり勝ちづらい→勝てないのでゲームが楽しくない

という負のループに入ってしまいます。

そのためある程度のキャラとしての強さは大切だと思ってます。

3の汎用性についてですが

前提としてOverwatchにはキャラ相性があります。例えばハンマー主体のラインハルトでは空を飛んでいるファラは落とせません。

今回は相性が悪いキャラがそこまでいないor

いてもそこまで露骨な相性じゃない

という基準で選んでます。

 

つまり使いやすく、勝ちやすく、汎用性が高い

この3点に重点をおいて紹介したいと思います。

 おすすめヒーロー3選

ソルジャー76

f:id:syakemaruOw:20230822071908j:image

言わずもがな初心者向けヒーロー

そもそもチュートリアルでもソルジャーを使うはずです。

特筆すべきはとにかく当てやすいこと。

即着弾&連射という安定感

そして使いやすいスキルも魅力的です。

クールタイム0で走ることが出来るスプリント

火力増強のヘリックス・ロケット

回復のバイオティック・フィールド

全てが分かりやすく使いやすいスキルです。

ultもオートエイムのため射撃ボタンを押すだけ

使いやすさにおいてはトップクラスに使いやすいです。

やることも簡単で

走って高台や、横を取り自分の強みの中距離の火力を押し付ける、相手が近づいて来たら逃げる

これを繰り返すだけである程度勝てます。

また汎用性も高いと言えます。

遠すぎる距離、近すぎる距離では撃ち負けることが無きにしも非ずですが、勝てないことはない

極端な苦手がありません。

最近のアップデートでメインの火力が上がったので強いと言えるでしょう。(次のアプデでちょっと弱体化されるけど)

使いやすく汎用性が高く、勝ちやすい

正直1番オススメのヒーローです

 

リーパー

f:id:syakemaruOw:20230822071940j:image

フランカーなのに使いやすい。

1番は当てやすさとやることの明確さ

他のキャラと違ってエイムが点ではなく面

エイムが多少大雑把でも当たります

極論いえば相手を正面に捉えれればOK

近接火力においては最強クラスなので近づけば基本勝てます。

スキルの使いやすさ、わかりやすさも魅力です

ワープと無敵移動とやることがはっきりしてます。

ワープで近づく→ヒーラーなどのバックラインを荒らす→無敵で死ぬ前に帰ってくる

基本の動きはこれで十分です。

ultも押すだけで勝手に踊ってくれます。簡単

また先述したように近接でのキャラパワーは最強クラスなのでキャラパワーについても申し分ありません。

汎用性に関しては近距離専門なのでソルジャーには劣ります。ファラ、エコーが出てくるとやることがありません。

しかしそれ以外なら近づいてしまえば勝てるので空飛んでるヤツら以外なら割とポンポン出せます。

汎用性が下がった代わりに刺さる時にめっちゃ刺さるって感じ。

 

アッシュ

f:id:syakemaruOw:20230822072004j:image

意外かもしれません、賛否はあるかもしれません

それでも僕の中でアッシュは初心者オススメです。

単発のためソルジャーよりはエイムが要求されます。また近距離はソルジャーよりは苦手。

そんなアッシュの強みは交戦距離の長さ

中遠距離を主体のヒーローの中で最も使いやすい(他のヒーローがウィドウ、ハンゾーのため)

つまり前線に出る機会が少なく、事故死の確率も下がります。

先程述べたヒーローより独立して動く必要が無いためヒールが貰いやすいっていうメリットもあります。

アビリティに関しては

使いやすいコーチガンで高台確保も自衛もできます。

ダイナマイトは当てるのが難しいとはいえ慣れたら割と簡単。そして強い。

ultゲージが溜まりやすいので正直アッシュの仕事の5割はダイナマイトを当てること。

そして僕1番のオススメポイント

それはultの使いやすさ。

ボブを出すだけ。崖に落とさなければ大丈夫。

あとはボブが何とかしてくれます。

あのta1yoさんが使おうが僕が使おうが、これをご覧のあなたが使おうがボブの性能は平等です。

またボブはタンクの2倍と、とんでもなく高いHPをしているのであっさり倒されることはそうそうありません。

ダイナマイトを爆破させる練習だけいりますが

それさえできれば大丈夫。

 

まとめ

何度も言いますが1番の前提として好きなキャラを使ってください。

好きなキャラを使って勝つと楽しい。

楽しいのが1番です。

そんなの特にないよ、好きなキャラともう1キャラ別のなんか使いたいよって人は

ソルジャー、リーパー、アッシュ

の3キャラがオススメです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

不定期更新で申し訳ないですがこれからも頑張るのでよろしくお願いいたします。