シャケ丸の初心者向けOverwatch2

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気をつけて!対策必須ヒーロー解説!

気をつけて!対策必須ヒーロー解説

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どうも皆さんこんにちは、あるいはこんばんは

シャケ丸です。

突然ですが皆さん相手にしてて嫌いなヒーローっていますか?僕はファラが嫌いです。なぜならハンゾーで撃ち落としづらい&上を見る必要があるから。実は筆者はファラアンチです。

ファラって対策キャラいないと詰みません?そう積むんですよ。他にも相手のキャラが1人暴れてる時に「このヒーロー止めたい!」って思うことありません?

今回はそんなあなたへ向けて!

対策必須のヒーローを解説したいと思います。

(長くなるのでよく使われるヒーローだけで許して…)

対策ヒーローだけじゃダメ?

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今回のタイトルがアンチピック解説じゃないのには2つ理由があります。

1つはアンチピックを取り扱うとワンチャン炎上するから。これには各々色々な考えがあるんでね。

で!2つ目の理由がアンチピックと同等以上に大事なことがあるからです!

そこが今回は1番大切な所!

よくアンチピックだけして満足してる人がいます。それも大事です。しかしそれだけでは足りない。アンチピックを出して且つ対策する動きを見せることが大切です。

なんならこの動きの方が大切。アンチムーブとでも呼びましょうか。

例を出しましょう。

例えば「相手のウィンストンがヒーラーにダイブして暴れてるからリーパーを出そう」ってなったとしましょう。ここでリーパーがいつも通り「裏取り→フランクでヒーラー狩る」というムーブをしました。これって問題解決してますか?してませんよね?

このケースの問題は「ウィンストン」ではなく

正しくは「ウィンストンがヒーラーにダイブしてくること」ですよね。

今回のリーパーの裏取りムーブでは解決できてません。この場合のリーパーは「味方のヒーラーに飛んでくるウィンストンにちょっかいを出しつつ隙があれば裏取り」が正しいと考えてます。

このようにアンチヒーローを出すだけでなくちゃんとアンチムーブもしましょう。

これ大事。

対策必須ヒーロー解説!

それでは早速紹介して行きましょう。

ザリア

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ザリアに8-9割以上で勝てるほど明確なアンチヒーローは正直いません。よく言われるアンチはメイ、ラインハルト

ザリアにはアンチムーブの方が大切です。

  1. ザリアのバリアを撃たない。
  2. ザリアの残りバリア数を把握する。
  3. ビームの射程を意識する。

この3つです。

1はザリアの攻撃力はバリアで受けたダメージと比例します。迂闊に撃つとよく見るムキムキザリアが出来上がります。撃つなら倒しきる。貯めさせなければシンメトラの下位互換です。

2はザリアのバリア数、クールタイムをだいたいでいいので把握しましょう。2つ持っててクールタイムは一つあたり10秒これを意識しましょう。

なくなったら相手のザリアは丸腰です。遠慮なく倒しに行きましょう。

3はザリアの射程を把握しましょう。ビームの射程に入らなければランチャーしか飛んできません。ジャンクラットの下位互換です。

射程は15mです。訓練所のぽつんと立ってるbotでどのくらいか感覚をつかみましょう。

気をつけて欲しいのがサポート。上手いザリアはバリアを使って強引に前に出てサポートから狩ろうとします。回復範囲にもよりますがヒーラー、主にバティストやアナは少し引き気味で戦いましょう。

この3つをまずは意識してみましょう。

ソジョーン

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アンチヒーローはゲンジ、リーパーなどフランカー。それでもチャージ、ヘッショでワンチャン倒されます。はっきり言って今のソジョーンは強すぎます。ソルジャーが泣いてるよ…

フランカーを使うなら個人的にはゲンジ。他のフランカーはスライディングジャンプで縦方向に逃げられることに弱い。ですがゲンジは風切り、壁登り、体術という上方向に強いフランカーです。

あとはスナイパー(アッシュは微妙)で抜くのもいいでしょう。

タンクならD.VAは追い回す性能も高いのであり。

1番大切なのはソジョーンにエリアを取られないこと、フリーにしないこと

上を取られたらソジョーン相手はかなりしんどいです。高台を取らせない。取られたら取り返しに行く。この意識が大切です。

フランカー

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また今度個別フランカー対策は書く予定ですが今は軽く

フランカーのアンチはトールビョーン、シンメトラなどのタレット持ち、ソンブラ以外は射程が短く対空手段がないのでファラやエコーもアンチでしょう

フランカーの中でもトレーサー、ゲンジはタンクを一瞬で削るようなことはできないので、D.VAのような高機動タンクがバックラインを意識してヤバかったらカバーするのは一手です。

逆にヒーラー、フランカーが苦手なダメージキャラはチームで固まるがいいと思います。慣れるほど個の力が上がるので1人でフランカー対処できるようになるかもしれませんが…

基本的にフランカーは孤立しているキャラから狩るのが定石なのでまずは孤立しない。スコープ覗いてるアナは置いてかれがちです。

固まってればフランカーが来てもカバーもヒールも厚いです。しかし固まりすぎてもよくありません。近すぎず程よく味方にカバーしてもらえる距離がベスト。ピン機能も使いましょう。

ファラ&エコー

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空飛んでるふたりです。

基本はヒットスキャンが狙いましょう。アッシュ、ウィドウは1発で大ダメージを与えれるので最悪倒せなくても引いていきます。その他ヒットスキャンも有効。ヒーラーだとバティスト、アナは対空として悪くありません。

ヒットスキャンがいないとほぼほぼ倒せません。正直ピック変更はほぼ必須です。

1番はこいつらを見ておくこと。こいつらほど放置しておくと危険なキャラはいません。(筆者はファラ嫌い)

全員で意識するのが1番だと思います。

もちろんダメージが見るのは当たり前ですが、1人だと上手いファラ、エコーや、マーシーが着いているとこちらが撃ち負けたり、撃ち落とせないことがよくあります。

ソルジャーがファラとタイマンしてる隙にアナで狙う、などチーム単位で意識しましょう。

しかし意識しすぎてもドツボにハマるのがファラ、エコー

空を見すぎて地面のアッシュなどにやられるなんてことはままあります。だいたい2人くらいで集中放火して落とすのがいいのかなと思います。

 

まとめ

長くなりそうなので今回はこの辺で

また1キャラに注目したキャラ解説で詳しくはやろうと思ってます(いつになるか分かりませんが…)

アンチピックだけではなくそれに合わせた立ち回りも大切だよってことが分かってもらえれば幸いです。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

次回は「どう変わる?アップデート11/16」でお会いしましょう。