シャケ丸の初心者向けOverwatch2

初心者、中級者向けのOverwatch2ブログです

どうなる?シーズン5メタ考察

どうなる?シーズン5メタ考察

f:id:syakemaruOw:20230622145409j:image

どうも皆様こんにちは。シャケ丸です。

Overwatchシーズン5が始まりましたね。

結構なバランス調整を経てメタがある程度変わりそうです。

パッチノートの詳しくは公式サイトをご覧下さい。

オーバーウォッチ 2 - Patch Notes

ざっくりまとめると

強化

ロードホッグ

キャスディ

メイ

ライフウィーバー

弱体化

ジャンカークイーン

ハンゾー

ウィドウ

トレーサー

リーパー

モイラ

 

って感じです。

 

中でも大きいのは

  1. スナイパーの弱体化
  2. キャスディの爆絶強化
  3. メイちゃんの強化

これらですね。順に解説していきましょう。

 

バランス調整の影響まとめ

まずはスナイパーの弱体化

f:id:syakemaruOw:20230620180400j:imagef:id:syakemaruOw:20230621135356j:image

 

ハンゾー、ウィドウの弱体化がこれに当たります。(筆者はハンゾーOTPなのでめっちゃ悲しい)

スナイパーワンパンキャラの2人の弱体化で大きいのは

ハンゾーはワンパンできるHPライン

ウィドウはワンパンできる距離がそれぞれ弱体化

この影響でどちらも数を減らすでしょう。

特にウィドウは大きく数を減らすと思います。

個人的には相当弱くなってると思うので。

ハンゾーはまだまだ行けるはず。

 

次にキャスディの爆絶強化

f:id:syakemaruOw:20230620180339j:image

なんと言ってもマグネットグレネードの超強化

相手にものすごいスロー効果を与えて移動アビリティを封じてきます。

なんなら1部のultも止められる。

そして距離も大幅アップ。プレイヤーの間ではキャスの肩が強くなったとか言われてます。

これによりフランカーへの対応力がかなり増しました。ほぼほぼ1の頃のフラッシュバン。

特にトレーサーは移動アビリティを封じられるとそのまま○にます。

この強化でキャスディは確実に数を増やすでしょう。

最後はメイちゃんの強化

f:id:syakemaruOw:20230620180410j:image

凍結ブラスターの移動阻害が強くなりました。

体感は1のメイちゃんに近づいた気がします。

蓄積値が溜まるとほぼ動けません。

これもフランカーがキツそう。

特にゲンジは木の葉返しもブラスターには効かないのでしんどそう。

あとはダイブタンクも動きづらそう。

元々ダイブタンクには強めでしたがさらにつよくなるでしょう。

メイちゃんの数も増えそう。

 

メタ考察

以上のバランス調整の結果から増えるヒーロー減るヒーローを考えていきたいと思います。

(あくまで筆者の予想です。外れても悪しからず。)

増えるヒーロー

まずはキャスディ

f:id:syakemaruOw:20230620180339j:image

確実に増えます。これだけは自信を持って言えます。

シンプルにスペックが高い

メインの安定感はソルジャーと比べると劣りますが、しっかり当てれれば相当強い。

そしてグレネードの強化でフランカーという明確な役割を貰いました。(元々フランカーにはそこそこ強かったけど)

またスナイパーの減少は確実に追い風です。

ウィドウには本当に弱かったのでスナイパーが減ってキャスディの得意な近中距離の間合いで戦いやすくなった=強みが生かしやすいというのは大きいでしょう。

  1. そもそもメインが高スペック
  2. フランカー性能の強化
  3. 苦手なヒーローの減少

これらにより確実に増えるでしょう。

間違いなくトップティアの一角です。

次にメイちゃん

f:id:syakemaruOw:20230621131650j:image

こちらも恐らく増えるでしょう。

ブラスターの強化によりフランカーだけでなく

タンクも倒しやすくなりました。

元々壁で分断してみんなでタコ殴りするので

タンクには強い方でしたが。

また先程キャスディでも述べたようにスナイパーの減少は追い風です。

しかし如何せんサブのつららのクセが強いので

キャスディ程の汎用性はないので

そこまで爆増はしないでしょう。

  1. フランカー性能
  2. 対タンク性能
  3. スナイパーの減少

これらによりキャスディとまでは行きませんが増えると思われます(中でも上位ほど壁の使い方が洗練されてるので上位で流行るかも)

 

次にアッシュ

f:id:syakemaruOw:20230621135317j:image

何も強化されてないやん…

確かに強化は来てません!

でも僕は増えると思います。

なぜなら環境に適してるから

アッシュは先程述べたキャスディ、メイちゃんに強いです。

近中距離が強い彼らに対して

アッシュは中遠距離を得意としています。

つまり適切な間合い管理をしていれば超有利

特にキャスディは威力減衰が大きいので

アッシュのカモ

またキャスディ、メイのおかげでダイブが減るのも追い風です。

アッシュの1番の弱点は

ダイブにほぼ何もできないところ

この弱点が目立たなくなるのは大きい。

また他スナイパーの弱体化による減少も大きいでしょう。

特にウィドウの減少は大きいです。

交戦距離、威力ともにあちらが上なのでアンチキャラの1人でした。

ウィドウがいない環境なのでのびのびできるでしょう。

  1. 増加するであろうキャスディ、メイちゃんに強い
  2. ダイブが減るので弱点が突かれづらい
  3. ウィドウが減るので戦いやすい

このように環境にマッチしているのでアッシュは増加すると思われます。

 

その他にも構成単位だとラッシュ構成のキャラが強化されている(キャスディ、メイちゃん)のでラッシュ構成のメンバーである、

ラインハルト、ザリア、ルシオなどは増加するかもしれません。

 

減少するキャラ

逆に環境的に厳しくて減少するキャラもいます。

トレーサー

f:id:syakemaruOw:20230621161036j:image

キャラパワーは高いものの今回強化されたキャスディ、メイちゃんに弱いです。

特にキャスディは本当にしんどい

移動スキルを潰されたトレーサーは本当に弱いので

あとは弱体化もそこそこ響きます。

残念ながらトレーサーはシーズン5では肩身が狭くなるでしょう。

 

ゲンジ

f:id:syakemaruOw:20230621163932j:image

理由はトレーサーとほぼ一緒

ゲンジはメイちゃんのブラスターに何も出来ない

でもトレーサー以上にキャラパワーは高いのでまだマシ。

天敵のウィンストンも減るかもなので

 

ダイブタンク

f:id:syakemaruOw:20230621164252j:imagef:id:syakemaruOw:20230621164255j:image

ダイブタンクも大変な思いをするでしょう。

特にメイちゃんはしんどいと思われます。

ブラスターにより対タンク性能もあり、壁で分断され、ローにしても自己回復

かなりキツイ思いをすると思われます。

おそらくハム、ドゥームも同様です。

 

あとはキャスディと交戦距離が被るソルジャーなどは数を減らすかも知れません。

 

 

まとめ

今シーズンのメタ予想をまとめると

  1. キャスディメイちゃんのピック率上昇
  2. キャスディ、メイちゃんの台頭によるダイブキャラの減少
  3. 上記要因によるアッシュの増加

これらが予想されます。

特にキャスディの強化が著しく、やっててピック率も高く感じたのでキャスディを中心に環境が回ることが予想されます。

 

何度も言っておきますがあくまで私の予想です。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

次回は

「今シーズン最強ヒーローキャスディ対策」

でお会いしましょう。