シャケ丸の初心者向けOverwatch2

初心者、中級者向けのOverwatch2ブログです

理解しておこう! Overwatch用語の話

理解しておこう!Overwatch用語の話

f:id:syakemaruOw:20221013163615j:image

どうも皆さんこんにちは、あるいはこんばんは

最近ゲンジを練習しているシャケ丸です。

皆さんの中には「Overwatch1からやってるフレンドが使う用語がわかんない」って人いませんか?

今回はそんな人向けにOverwatchの用語を解説していこうと思います。

(自分でも長いなと思っているので今回はなるだけ短くできるよう頑張ります…)

Overwatch用語解説

フォーカス

味方と狙いを1キャラに集めて速く倒そうとすること。

ランクが上がれば上がるほど大切。パーティを組んでるとやりやすい。

フランカー

主に単独行動して裏取りをするのが仕事のヒーローの総称、ゲンジ、トレーサー、ソンブラがフランカーと言われる。

ダイブ

ウィンストン、D.VA、レッシングボール、ドゥームフィスト、などの高機動力を持つタンクとフランカーが一緒に相手にフォーカスし、一瞬で倒し即人数差を作ること。この構成をダイブ構成という。

CC

クラウドコントロールの略

相手をスタンさせたりして動きを止めること。

強い

Overwatch2になって減った。

シグマの岩、ドゥームのパンチ、アナの瓶がここに該当する。

スナ

スナイパーのこと

ハンゾー、アッシュ、ウィドウが主に該当する。

DPSにスナを2キャラ(主にハンゾー、ウィドウ)を積む構成をダブスナと言う

アンチピック

相手の選んでるヒーローに有利なヒーローを選ぶこと。カウンターピックも同じ意味。

OTP

one  trick playerの略

要は○○専、Overwatchは相性が大事なのであまり良い事ではない。でもたまにすごい人もいる。

環境キル

主に相手を落としてキルすること。

ルシオのブープ、ロードホッグのフック、オリーサの槍などで落とすこと。ノックバック効果がある攻撃なら基本OK。

ちなみにultゲージも「その時の相手の体力分ダメージを与えた」ということになり増える。

C9

うっかりポイントから離れてしまいポイントを取られてしまうこと。

プロチームC9がやらかしたことからこの名前。

リグループ

デスしたりしてバラバラのチームが再集合して仕切り直すこと

とても大切。グループアップも同義。

チョークポイント

マップの構造で狭くなってはいるがペイロードなどが通る道。防衛側の重要防衛場所であり、攻撃側の難所。

ここをいかに守るor攻めるかが大切。

詳しくは今度ブログで解説します。

ファイナルブロウ

要はトドメをさすこと

ミラー

相手のチームと構成が被ること。

また相手と同じヒーローと相対することを言う。

マクリー

キャスディのこと

色々あってマクリーからキャスディに名前が変わった。割と最近のためOverwatchの生き残りは慣れてない。マクリーと言っていたら「キャスディのことなんだなー」と思ってください。

 

まとめ

今回は以上にしたいと思います。

また「この用語何?」ってのがあればコメントいただけたら幸いです。

ここまで読んでいただきありがとうございます。

また次回も読んでいただけたら幸いです。