シャケ丸の初心者向けOverwatch2

初心者、中級者向けのOverwatch2ブログです

脱OW2初心者!覚えていて欲しいポイント!

みなさまこんにちは。あるいはこんばんは。

シャケ丸です。

今回はOverwatch2 脱初心者のポイントを数点まとめたので紹介したいと思います。

あくまでも僕なりの意見ではありますので

「へーそーなんや」くらいに思っといてください

その1  高台を確保する

Overwatchに限らずFPSは高所が強いと言われています。

はっきりいってその通りです。高台は正義

Overwatchでもこれは同じです。

特にバリア持ちのタンクにとって高所を取られるのはキツイです。ラインハルトやシグマは1面しかバリアがはれません。基本は正面にバリアを張るでしょう。

しかし高台を取られるとどうなるか…

下にも敵、上にも敵しかしタンクのバリアはどっちかにしか貼れない…

タンクからするとキツイですよね??

なので高所は取れるうちは積極的に取りましょう。逆に取られている場合は取りに行くor最低でも相手を下ろしに行きましょう。

それだけで味方は楽になります

その2  エリアを広く取る

先程の高所取りと似ています

「エリアを広く取る」少し言い方は難しいですが近いのは裏取りです。

これは特にダメージに求められます。

相手が1箇所に固まってる場合は当たり前ですがそこからしか攻撃はされません。警戒すべき場所は1箇所です。

しかし

例えば相手のタンクを見ていたら横からソルジャーに撃たれて倒された。

今度は横のソルジャーを見てたら裏を取ってきたゲンジに倒された。

今度は横のソルジャー、裏のゲンジを見てたら正面のタンクに倒された。

なんてことありませんか?

なぜ倒されたのか。それは攻撃をされる場所が多いからです。

こちらがエリアを広く取り相手が警戒するべき場所を増やすことによって相手の攻撃を散らす。これだけでタンクは生存しやすくなり、ダメージは敵を倒しやすくなります。

逆もまた然り。相手にエリアを広く取られるとキツイ。そんな時は取り返しに行きましょう。

しかしここで注意

エリアを取るのは大事です。

しかしデスしないのがもっと大事。

無理はしないようにしてください。

ポイントは直ぐに味方の所へ帰れる位置のエリア取り(慣れれば別です。ずっと相手に粘着してキル取れるトレーサーなど)

個人的にはスキル1つで帰って来れる距離が僕の目安です。

特に移動スキルのないキャスディや、タレット爺さん、メイなどは気をつけましょう。

あまり離れすぎないように定期的に味方の位置を確認しましょう。

逆に移動スキルのあるソンブラ、トレーサー、無敵スキルもあるリーパーはガンガン裏取りしちゃいましょう。もはやそれが仕事です。

 

その3  人数差を意識する

Overwatch2は5対5のゲームです。

人数差は「1人減っただけという」見た目以上に大きいです。

相手にワンピック取られて1人減っただけで4対5の構造が生まれます。パッと見勝てなさそうでしょう?

そしたらまた1人倒されて3対5。もっと勝てなさそうでしょう?

逆に相手を倒したけど調子に乗って自分も倒されたら4対4になって人数差0なんてことにもなります。生きて帰ってきてください。

OverwatchはAPEXやR6Sと違って何度デスしてもリスポーンがあります。

それ故に「Overwatchはデスが軽い」と言われることもありますが全然そんなことないです。

「デスが軽いから簡単にデスしても大丈夫」なんて考えは捨てましょう。いのちだいじに

1番良くないのはスループ

なんとも物騒な名前ですね。

基本的に自分がリスポーンしたら直ぐに前線に行きたくなりますよね。

でもそんな時味方は2人しか生きてない、相手は5人フル

そんな時に自分だけが前線に向かったとして3対5

恐らく勝てないでしょう。またデスするでしょう。

そしてデスしてた残り2人の味方が自分達がデスした後に前線に向かう。しかし2対5また勝てない…その繰り返し

このように常に前線に人数差ができ続けます。

これがデスループです。これが起きてる間は基本勝てません。てか見てて勝てなさそうでしょう?

ではどうするのか

答えはリグループです。

また横文字が出てきましたね。

簡単に言うと味方が揃うまで待つことです。

味方2人がやられた!前線は3対5!これじゃ勝てない!

じゃあ下がって味方が来るのを待ちましょう。

「人数差ができてしまったなら5人揃うまで待ってその後人数差イーブンの試合をしかけよう。」

これがリグループです。

自分がリスポーンした時、直ぐに前線に行く前に自チームのデス状況を確認しましょう。

味方がかなりやられてたら自陣付近で1回味方を待って一緒に行きましょう。これだけでグッと勝率が上がります。

ここでポイント!

待ってる間も気をつけよう!

Overwatchにはヘッドショットでワンパンしてくるキャラがいます。他にも一瞬で倒されることもあります。リグループ中で倒されては意味がありません。周りの警戒は必須です。

少なからず僕は狙えるならリグループ中で気の緩んでるところを積極的に倒しに行きます。

 

その4 味方の位置に気をつける

割と被るのでサクッと説明

その2で説明したようにエリアをとる時

自分だけ離れすぎていては相手全員にすぐ狙われて秒で溶かされます。

基本は味方にカバーしてもらえる位置取りを心がけましょう。

特に大切なのがヒーラーにヒールを貰える位置にいるorすぐ行けること

基本はその立ち位置を心がけましょう。

もちろん慣れて回復パックの位置を覚えたりしたら話は別です。

ヒーラーは各々がヒールできる射程があります。

そこを覚えましょう。覚えれないうちはとりあえずヒーラーの所に行けば多分回復して貰えます。

 

またヘイトを引いてる味方タンクの位置にも気をつけましょう。

その2で話したとおりエリアをとって相手の見なきゃ行けない場所を増やすのは大事です。そのため1番注目されるタンクとはなるだけ違う面から攻撃しましょう。

味方の位置の話とはちょっと違いますがフォーカスを合わせるのも大切です。

フォーカスを合わせるとは

味方が狙ってる相手を自分も狙う

これがフォーカスを合わせるということです

一時的にですが2対1の状況が生まれます。人数差は強い。その3の応用です。これも味方が誰を狙ってるのか、味方をよく見てください。これが出来たら相手を一気に倒しやすくなります。

VCがあるとやりやすいですね。

 

まとめ

今回は

1 高台を確保する

2 エリアを広く取る

3 人数差を意識する

4 味方の位置を意識する

この4つについて書きました。

割と他のFPSなどにも応用できることは多いのでぜひこの4つ意識して見てください。

またこの4つについては詳しく書こうと思ってますがこの辺で。

また質問や「ここ違うんじゃない?」「こんなの書いて欲しい」などあればご意見頂けたら幸いです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

次の予定は「アルティメットについて(前編)」を予定してます。